ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


お経deお掃除

2019年8月23日

みなさま

ALOHA

 

こんにちは^_^

 

ようやく秋の足音が聞こえてきましたね。

お元気にお過ごしでしょうか。

 

 

最近のマイブーム と言うか 

これしかない!という 

ギリギリの? 習慣?をご紹介。

 

それは「お経deお掃除」。

 

 

他の人のこと、世の中で起こっていること、

いのちのこと、自分のこと…

 

 

出来ることを微力×誠心誠意で

取り組んだとしても

結果はどうやってもコントロールできないもの。

 

お委ねするしかないのを

無理にねじ伏せると

大きな歪みとなって

自分や大切な人に返ってくることを

流石に学んできました。

 

 

そうは分かっていても

元々過呼吸があり

パニックになりやすいので

突然のショックに遭遇したり

やるべきことが5つを越えると

(最近は3つくらいかも(・・;))

なんとかコントロールしようともがいた挙句

結局は大波に対処できず

大ヘマをするか、長い長いフリーズに

陥ってしまいます。

 

 

そんな時に有効な 最近偶然 

編み出した方法が

「お経deお掃除」。

 

生きている間に出家する気満々なので

時々お経のCDを聴いています。

 

そこにもって

たまたま台所の汚れが気に

なったので磨き始めたら

心がかつてない平静さを取り戻すことに

気づいたのです(笑)。

 

 

こ、これは!!

 

 

お経のCDをかけながら

重曹の洗剤と雑巾を両手に

せっせと、無心に磨く、磨く、磨く…

 

 

特に、床と、水回りが有効です。

 

 

すると、少しずつ 呼吸が落ち着いて、

乱れていた感情が安定して来て、

優先すべき事が見えてきて、

そのためにできる最初の一歩を見つけることが

できることに気づきました。

 

 

ああ、もっと早く知っていたら…!(笑)

 

 

ハワイでの修禅修行で農作業や早朝ヨガ、

読経など色々やったけど、実はあまり

落ち着けなかったなあ。

 

 

古今東西の昔の女性の知恵は、

血の道で落ち着かない時は

刺し子をしたり、キルトを塗ったり、

編み物をしたりだったと言います。

 

 

女性には、手仕事が精神安定になることを

体験的に知っていたのですね^_^

 

 

多分、手を動かす、磨く、お経、一人…

この4点セットが

私には合っているみたいです。

 

 

なにをしたらいいか迷った時

気持ちがざわざわ落ち着かない時

優先順位をつけられなくなった時

ショックな出来事に遭遇した時の

私の対処法でお守り

 

 

「お経de掃除」!!

 

 

え?50前の女性のそんな姿、怖いって?

 

 

そこは、残暑の怪談ということで♪(・・;)

 

mahalo