ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


身体モードで☆

2019年7月21日

みなさん

ALOHA

こんにちは。

 

これでもかー!!というくらい続く梅雨空

 

 

あちらでもこちらでも、腎臓さんお疲れの方は鬱々、肝臓まで来ちゃってる方はカリカリイライラ、汗もかけず呼吸が浅くなりすぎた方はシクシク、食べ過ぎまたは食べられなくなってる人はクヨクヨ

 

 

みんな、どの人も、どの臓器も、本当に頑張ってるなぁと、金メダルをあげたいくらいです(笑)。

 

 

ちなみに、私は腎臓系と脾系が弱いので、鬱々クヨクヨに出るタイプです。

 

 

今年はこの梅雨でがくんと食欲が落ちたので、逆にお腹が鳴るまでは食べないことにして過ごしていたら、意外と安定感を保てている気がします。

 

 

どうやら、この時期のメイン選手の腎臓さんと脾臓さんがご機嫌になること思い切ってあまり食べない、朝晩の犬のお散歩で大汗をかく、が効いてるのかなと思います。

 

 

私を含め多くの人が、気分の落ち込みや変調、不快感を頭でなんとか抑え込もうとジタバタしてしまうのですが、実はそれは逆効果。

 

 

驚くほど精密に出来ている身体の内部では、内分泌系が緻密にバランスを取り合いながら私たちのメンタルのほとんどを司っているらしいことが、研究でわかってきています。

 

 

内分泌系は自律神経とタグを組み、外からの刺激やストレスに対処するために様々なホルモンを出して、私たちが適切な行動をとれるように私たちをコントロールしてくれる優れた司令塔です。

 

 

それを頭でなんとかコントロールしようとすればするほど、ちまたに溢れている情報を元にジタバタするほど、

 

それがかえってストレッサーになり、ますます不調やアンバランスを引き起こして悪循環に陥る

 

この残念なサイクルは、人間ならではのものだなぁと、あるがままに生きている隣の愛犬たちを見て思います。

 

 

仕事に子育てに大忙しの私たちは、他の生き物のように身体モードでは生きられないけれど

夜、週末などくらいは、できるだけ早く、頭の思考のスイッチを切り、身体の自動操縦モードに切り替えた方が得策のようです(=^x^=)

 

 

交感神経を副交感神経に切り替えるために出来ること、色々あります。

 

 

目を温めて寝る

お風呂にゆったり浸かる

香りを楽しむ

ゆったり音楽

ホッとする灯り

足を高くして寝る

手足や指先を優しく揉む

 

 

私は温かい豆乳ミルクティーにシナモンとカルダモンを入れたのを飲むのが、とても落ち着きます。

 

 

そして何より、来る方の身体の声に耳を傾ける、ロミロミをしている時間が一番の副交感神経モードです^_^

 

 

自分に合ったやり方で、この、お天気という自然に翻弄されている今だからこそ、頭オフ、身体オン☆

 

 

で、お元気にお過ごしください。

 

 

mahalo