ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


【自分へのALOHAとPono】

2021年1月22日


みなさま
ALOHA

こんにちは。

 

 

 

ハワイに恋をして
ALOHAに恋をして
タイのハーブに恋をして

 

 

 

子育てや女性の人生を応援したくて

 

 

頑張っている体を応援したくて

 

 

15年くらい自宅サロンで
ロミロミと産前産後ケアを
細々してきましたが

 

 

ずっとずっとしつこく
葛藤していることがあります。

 

 

 

それは、
体のケアのことを「生業」にして
「お金にする」ことの矛盾と違和感。

 

 

 

どんに考えても
どんな本を読んでも
誰と話しても矛盾はなくなりません。

 

 

 

それは恐らく
元来、ロミロミやタイの施術は
身体と心のバランスが取れたことへの
mahaloの気持ちとして

 

 

 

物々交換だったり
お布施として

 

 

その対価(この言葉も合わない)を
いただいてきて

 

 

成り立ってきたものだからかなと
思います。

 

 

 

体調が悪い人
バランスを崩した人がいて

 

 

そこにそれを整えるお手伝いをできる人が

 

 

「たまたま」
「偶然の必然でそこにいて」

 

 

両者の間で
癒しが起きるように
「共同作業する時間」を共有する。

 

 

 

そのmahaloの気持ちでお魚や野菜
お布施が交換される。

 

 

そんな中で
成り立ってきたものだと思うので

 

 

それをビジネスにすること
経済のラインに乗せること
サロン経営 などと言われると

 

 

 

困ってしまって
どうしていいか分からなくなってします。

 

 

 

「予防医学が大切だから」

 

「毎月定期的にきてもらって
体を整えておけば
未病の予防につながるから…」

 

そんなスタンスでやっていくと
自分の中心がおかしくなってしまって

 

 

 

元々腎が弱い人
子育て中でエネルギーが必要な人
敏感体質な人
産前産後の時期に後おしが必要な人

 

 

臨時のアンバランスを
バランスするために
ご縁があった来られた方

 

 

そうした人たちに
ロミロミや産前産後ケアをするのは
とてもしっくりきて
私も幸せなALOHA交換の時間です。

 

 

 

でも、サロン経営、安定収入、ビジネス、事業…となると

 

 

 

どうにもぞもぞして
どうにもおさまりが悪くて
自分のエネルギーがダウンしていきます。

 

 

 

こんな
現代においては
ビジネスディスアビリティ
損得感覚欠損症の自分ですが

 

 

 

なんとか今日も生きていて
なんとか犬たちと一緒にご飯を食べられて

 

 

 

幸せにロミロミができて
産前産後のお母さんたちや赤ちゃんとの出会いに

 

胸をワクワクさせている。

 

 

 

最近は、本当にようやく

そんなビジネスディスアビリティ
損得感覚欠損症の自分にも

 

 

「まあ、よしとしますか」と
OKを出せるようになってきました。

 

 

 

ライスワークは、ライフワークと別。

友達から聞いた言葉♪

 

 

 

ロミロミや産後ケアは
私のライスワークとは
全く違うんだな。

 

 

 

だって
ロミロミも産後ケアも
ALOHAの神様からの
授かり物で
家族や犬たちと同じくらい
大切で
大好き大好きなものだから♪

 

 

 

家族や犬たち、友人たちを
ビジネスラインに乗せようとは
思わないもの^ ^

 

 

 

そんなことに改めて気づいたりしています。

 

 

 

ハワイで聞いた言葉を思い出します。

 

 

「日本人は3つの仕事を持てばいいのに。

僕たちみたいに。

1つだからバランスが悪くて、何かあった時
壊れてしまうんだよ。

ツアーガイドで、カメラマンで、宿主。

僕の人生は三脚なんだよ。」

 

 

 

改めて

自分自身へのALOHAを

 

 

 

ロミロミや産後ケアを心から大切に思う気持ちを

 

 

 

そして、
自分自身の人生のPono(バランス)を

 

 

 

大切にすることを学び始めています(^人^)

 

 

 

Mahalo

MOMO