ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


2020年5月26日

 

 

 

 

みなさま
ALOHA

 

 

こんにちは。

 

 

 

うちのベランダには

 

所狭しと植木が(雑然と)置いてあるのですが、結構水が好きな子たちなので

 

 

台所の水道から、大きなジョウロ2杯分を、この季節はせっせと運びます。

 

 

 

水の流れる音が大好きな私は
子供の頃からついつい水道を出したまま他の作業をしてしまい、家人によく怒られました。

 

 

 

その習慣は、残念ながらこの年まで直らずに来てしまいました。

 

 

 

ある日
ジョウロに水を注ぐのを
細い細い水量にしてみました^ ^

 

 

 

すると、
急き立てられるような
朝の時間も気持ちも
驚くほど
ゆったりのんびりすることを発見。

 

 

 

チョロチョロと小川のような流水音を
聞きながら

 

 

隣でちょこっと紅茶を飲んだり

犬たちのおやつをあげたり

布巾を揉み洗いしたり。

 

 

 

そんな余裕が生まれて、
次の作業への流れも連鎖的にゆっくりしていきます。

 

 

 

一刻も早く!と勢いよく水を注ぎ

バタバタとお水をあげていた時に
比べると

 

 

 

全体の動きや
呼吸も穏やかになり
眉間も緩みます。

 

 

 

これって

いのちの時間の流れと同じだなと
思いました。

 

 

 

 

 

 

 

世の中では

ジョウロを早く満タンに満たしなさい、

その時間を他の有益なことに回しなさい、

無駄なく、次へ、次へ…,

 

 

 

そんな流れが
大小の強弱はあれ隈なく流れていて

それが古今東西、人の世だけど

 

 

 

自分の時間の流れ
いのちの流れは

 

 

チョロチョロ気持ち良い
小川のせせらぎのような流れを
保っていたい。

 

 

 

目の前のことを、ほんの少しでも
余裕を持って味わいたい。

 

 

 

そして、そんな余裕の中で、
お花たちにお水をあげたり、

 

 

 

お客様を迎える準備をしたり、
ALOHAに施術をしたり、

 

 

 

犬たちと目尻を思い切り下げて
向き合うことができたりします。

 

 

 

 

水道の蛇口の調整一つでできる、

朝のALOHA習慣なのでした^ ^

 

 

 

mahalo

MOMO