ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


身体の自尊心を高める

2020年3月23日

 

 

 

 

 

 

みなさま

ALOHA

こんにちは。

 

 

桜が一気に開花した昨日の陽気から一転
花冷えの朝です。

 

こんなときは、春だーと緩んだ骨盤が、オッと!!と寒さに戸惑い、妙な形でフリーズして腰痛や背中がバリバリに凝ったりしがち。

 

 

また、おしゃれしたい欲も出てくるため

首回りや足首を冷やすことも

体調不良に拍車をかけます。

 

GWまでは、首回りや足首を冷やさないこと(冷やさないオシャレを楽しむ♪)。

 

 

冷やしてしまったら

 

熱めのくるぶしが隠れるところまで
しっかり浸かる足湯。

 

 

または首タオルをして上半身を
しっかりTシャツなどで防寒しての
熱めの腰湯をして緩めて一汗かくこと。

 

 

汗をしっかり拭いて、水分を補給すること。

 

その2点を守っていれば、三寒四温の気温差を乗り切れます^ ^

 

お試しくださいね。

 

 

こうした変化と共に生きてきた日本人。

 

 

二十四節気七十二候と言う繊細な暦を作り
身を整える智恵を

 

 

私たちはご先祖様から頂いてきました。

 

 

新型肺炎を始め
この先様々な未知の細菌やウィスルと
共存していくであろう地球環境、

 

 

ますます変動していくであろう気候。

 

それを乗り切って行くには

 

 

自分の体の変化に自分で気づいて

 

 

自分の身を自分で整える習慣をつけて

 

 

あ、これは失敗
あ、これはやり過ぎた
あ、これ良いみたい

 

 

と自分の中にデータを貯めていって

 

 

環境の変化とともに生きていける身体
変化を経過していける身体を
自分で作って行くしかないんだなと
改めて実感します。

 

 

それが、身体そのものの自尊心を高めて

 

 

周りの様々な波や動揺などに
振り回されない
動じない自分を
作って行く気がします。

 

 

野口整体で習ったことの深さを

 

 

しみじみ実感する昨今です。

 

 

mahalo

MOMO