ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


身体からのアンガーマネジメント

2020年12月12日

 

 

 

ALOHA

 

 

みなさま
こんにちは。

 

 

今日はご縁あって
アンガーマネジメント講座に
参加してきました。

 

 

脾系人間の私自身は
どちらかと言うと怒りよりも
クヨクヨすることが多く
(弱いものいじめを見かけた時には
結構導火線短い)

 

 

 

かつHSP傾向が強いので
他の人の怒りや感情はもちろん
自分の強い感情にも圧倒されて

 

 

 

困って固まっているうちに
時が過ぎていくタイプなのですが

 

 

怒りのメカニズムなど
改めて勉強になりました♪

 

 

 

怒ることのメリットデメリットを
書き出すワークで

 

 

ついつい身体視点から

 

 

☆デメリット=肝を傷つける
☆メリット=適度なら肝と心に良い

 

 

と書いてしまったのを

 

 

「ちょうどそれも今から説明

したかったんです!!」と

講師の先生に褒められて

 

 

参加者の方たちがおお!と言いながら
「肝臓ケア」とメモを取られたのが
個人的には嬉しかったです(笑)。

 

 

 

そして、受講しながら
私がこの仕事を始めたきっかけを
色々思い出すこととなりました。

 

 

 

21歳の在学中から
保育士としてバイトを始め
20代は保育士に情熱を注いだのですが

 

 

 

働き始めてすぐに

 

まだまだ働きながら子育てをする
環境が整っていない日本の現状

 

 

男性優位のシステム、核家族、
ワンオペ子育て
誤った母性神話などの中で

 

 

スーパーウーマンを期待されて
子育てをするお母さんたちの
しんどさを

 

 

目の当たりにしました。

 

 

つい子どもたちにイライラしがちな
自分を責めて落ち込んで
体力をさらに消耗するお母さんたち…。

 

 

 

日常で、懇談会や面談で
温かい言葉を一言かけただけで
涙ぐまれたり泣き出すお母さんも
多くいらっしやいました。

 

 

 

「大丈夫、大丈夫。
どうかそんなにご自分を責めないで。

 

 

この環境でイライラせずに
子育てできる人は1人もいないから。

 

 

笑顔になれるようにサポートするから。

 

 

笑って。
その素敵な笑顔を見せて。」

 

 

 

いつも心の中で
そう思っていた気がします。

 

 

 

最初は各種心理学やマネジメントを
学びましたが

 

 

あるお母さんとの出会いによって

 

 

身体をほぐして 身体を整えた方が
言葉や頭でなんとかするよりも
楽で早くて
みんなが幸せになることを実感して

 

 

 

保育士を退職した後
ロミロミと産後ケアの仕事に
迷わず入りました。

 

 

 

今日の講座を受けて

 

 

 

 

 

 

 

そうか、私の仕事って
お母さんたちの第一次感情を
身体からケアして

 

 

 

第二次感情の怒りの発火を適度にすること
(ここがポイント!怒ってはいけないわけではないんです♪)

 

 

だったのかなぁと
頭を整理することができました^ ^

 

 

今は特に
このコロナで様々なことが制限されて

 

 

大きな変化の中にいる不安が
誰の心にもあります。

 

 

 

そんな時は第一次感情の部分に
様々なものが溜まりがちなのは
自然なこと。

 

 

 

身体を芯から解したり
ホットストーンやハーブなどで
じっくり温めたり
身体を整える漢方茶をホッと飲んだり…

 

 

 

気持ちもイライラも怒りも悲しみも…
ほっこり和らいで来るとしめたもの。

 

 

 

そこから
笑顔で周りの大切な人に向き合える
ALOHAの循環が生まれます。

 

 

 

自宅を解放したアットホームで
プライベートなサロンなので
ご安心してお越しいただけたらと思います。

 

お一人で悩まず
頭や心ではなく
身体からホッと
ひと息つきにいらしてください。

 

 

 

温かい体調に合わせた漢方茶を
お入れして
ほっこりお待ちしておりますね。

 

 

mahalo

 

 

MOMO