ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


箱庭セッションで見えてきたもの

2019年12月25日

 

 

 

 

みなさま
ALOHA

こんにちは。

 

このところ、私の密かなクリスマスの

恒例行事となりつつあるのが

「箱庭療法」のセッション。

 

 

 

7年近く前から
スウェーデン在住のセラピストかよさんの
夢診断などのセッションを定期的に受けて
自分の内的成長の指針にして来ました。

 

 

日本人では数少ないスイスのユング研究所の認定セラピスト。

 

 

とても難しいと言われている夢診断や

箱庭療法など無意識の領域を扱えて、
クライエントを自立する方向へ

導くセラピーできる

プロフェッショナルなセラピストのかよさん。

 

 

 

かよさんが日本に年に一度一時帰国するタイミングで

昨年のクリスマスに箱庭のセッションを受けたら…

 

どハマりしました。

 

 

そして、もちろん、今年も受けに行きました。

 

 

箱庭を作る作業自体の癒しはもちろん

それを

自分の言葉で物語にしていく中での気づき

普段気づかない自分の側面が

表に出てくる面白さなど

 

 

 

ほかのどんなセラピーにも見られないものだなと思います。

 

今年特にハッとさせられたのは

箱庭の中心に無意識に置いた

大きな柱時計と炎と大きなチェロ。

 

 

「これはなんだと思いますか」と聞かれて

パッと出て来たのは

 

 

「ロミロミ」。

 

 

私にとってロミロミをしている時
お客様の身体に触れている時は

 

こんな風に

その人のいのちの時間

いのちの火

いのちの音楽に触れているような感覚で触れていて

 

 

その時間は

私の宇宙の中心に揺るぎないものとして

存在しています。

 

 

 

それが

こうして無意識層にも定着していて

私の世界のコアであることを

改めて表に出して眺めたことが

とても新鮮な感覚だったのです。

 

 

そして深いところにある故郷のような場所に

戻って来たような気がして

力が湧いて来た帰り道でした。

 

 

これからの一年も、また来年のセッションも楽しみです^_^

 

 

mahalo

MOMO