ロミロミ | ロミハーパイ | ユーファイ | 月の保健室 | うみそだテラス | 少人数制スクール

Goddess Garden AINA*HANAU - 女性の心身のサイクルをALOHAにサポート


ユーファインターナショナル♪で幸せ時間

2020年2月13日


みなさま

ALOHA

こんにちは。

 

 

先日、ご紹介でスイス人の産後ママさんに

ユーファイを体験いただく機会がありました。

 

 

現在産後8ヶ月。

 

 

異国でのお産と子育てと

産後三カ月でのお仕事復帰。

 

 

本当によく頑張ってこられたEさんのお身体は、

首肩腰脚がバリバリ。

 

 

 

自律神経が休まらず

そこに月のものが戻ってきて

ホルモンの波に翻弄されてお辛い状態でした。

 

 

 

痛いのは苦手とのことだったので

出来るだけソフトに丁寧に

マッサージしていきます。

 

 

 

さて、いよいよ温めですよ〜という段になり

多くのアジアの女性にとって

「ああ、気持ちいい」と言う温度が

彼女には「アチチチ」の

草津温泉並みの温度だと判明(〃ω〃)。

 

 

 

おうちでも39度のお風呂が限界だとのこと^ ^。

 

 

ならば…と

温めたプロックと体の間にタオルを多めに挟み、

出来るだけ熱を低めに

でもじわじわと入れていくことにしました。

 

 

始めて1時間もすると、汗をかき始めたEさん^ ^

 

 

西洋の方は平熱が高くて

運動するとすぐに汗をかくのよ

カナダ人の友人からよく聞いていたのですが

本当だなと実感しました。

 

普段目指すポカポカの温度でなくても

ここまで温まることに、私も新鮮でした。

 

 

 

ハーブボールはアチチになると思ったので

スキップして、クレイポットを長めにじんわり。

 

 

 

スチールハーブサウナは

「最高!!スイスでもサウナに入るけど、こっちの方がいいわー〜」と大喜び^ ^

 

 

 

終わってからは見違えるように元気になられて

 

日本での子育ての良さと難しさ

日本人パパ達の子育て不参加についての疑問

お姑さんがどんどんパーソナルスペースに入り込んでくることへの戸惑い

などを話してくださり

 

宗教、文化の違いなどで盛り上がったのでした。

 

 

(最後は頭が飽和してきて英語はしどろもどろになり、ずっと聞き役になってしまった(笑))

 

 

「ママの笑顔が一番で、みんなを幸せにする」♪

 

 

そのためのサポートで

 

何かをアドバイスしたり教えたりするのではなく

笑顔を中心に置いてできることをサポートする。

 

 

という私の主義に、200%賛成!!と

顔を真っ赤にして言ってくれたのでした^ ^

 

子育ての悩みは、世界共通。

 

 

でも、世界の知恵を持ち寄れば

そして、女性たちの笑顔を中心に考えていけば

 

子育てはもっと楽しく

社会も元気で平和になる♪

 

 

子育て支援を始めて

気づくと25年になろうとしていますが

 

 

その気持ちは保育士になった1年目からずっと変わりません。

 

 

 

それを肯定してもらい

後押ししてもらったような幸せユーファインターナショナルな時間でした。

 

 

お友達をご紹介くださるとのことなので

英語、勉強しなきゃーー(笑)

 

 

mahalo

 

 

MOMO